高齢分野も障害分野も,入所も通所も在宅も。都心にたつ福祉の総合デパート。(社会福祉法人 長岡福祉協会 首都圏事業部)

オンライン説明会

動画の紹介

都心の福祉施設で働く,2人の若手職員にインタビュー!
(高齢分野1年目の職員,障害分野3年目の職員)
仕事の風景を交えながら,普段現場で感じていることを率直に語ってもらいました。

就活イベントが少なくなっている中で, 施設の雰囲気を知っていただける貴重な機会だと思います。
「福祉」を就活のキーワードにしている方は,是非ご覧ください。

理念・ビジョン

「自分や家族,友人が利用したいと思うサービスの提供」

この理念を掲げ,40年前に新潟で産声を上げた法人です。
地域に根付きながら現在では,障害分野89事業,高齢分野90事業,職員数2,000人にまで成長しました。

新橋の事業所では,公園やコンビニ,カフェなどの普段私たちが当たり前のように利用している「社会的資源」がたくさんあり,それらを活用することで,都市部における地域密着型のサービスを提供しています。
寝泊りする場所は違ったとしても,ご利用者様とご家族が同じ目線で同じ景色を 見ることができ,コミュニティから断絶されない,そんな施設の在り方を一緒に 実現していただける方をお待ちしております。

事業内容

高齢者介護・障がい者福祉

新橋(港区)を中心に複数の施設を運営しています。
大きく分けて「特別養護老人ホーム」「介護老人保健施設」「障害者支援施設」の3つのサービスが1つの大きなビルの中に同居している,いわゆる複合型施設です。他に中央区に地域密着型特養を二つ、埼玉県和光市、千葉県柏市でもそれぞれ特徴的な取り組みを行っています。

首都圏事業部:東京都港区新橋6-19-2

所在地(本社所在地)

新潟県長岡市新潟県長岡市深沢町字高寺2278-8

わたしたちの仕事

募集職種

・高齢分野(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設):介護職 
・障害者支援施設:生活支援員

仕事紹介

1.高齢分野
・特別養護老人ホーム 新橋さくらの園
・介護老人保健施設 新橋ばらの園

2.障害分野
・障害者支援施設 新橋はつらつ太陽

ご利用者が入所する前のことを考えてみてください。

高齢分野においては,都心で育ち、ずっと仕事をしていた方,主婦として家事や育児をしていた方,下町人情のある生活をされていた方。
障害分野では,ご家族から愛を受けて育ち,ご家族とともに一緒に泣き,笑い,怒り,喜びつつ歩んできた方。

いろいろな背景を持つ方がいますが,多くの方に共通するのは,「港区」あるいは「東京」での生活に慣れ親しんでいるということです。つまり,カフェやコンビニ,スーパー,レストラン,デパートなどの「社会資源」を当たり前に利用していた方たちなのです。

私たちが目指すところは,「自分や家族,友人が利用したいと思うサービスの提供」です。

自分が利用者だったら,「施設を利用しているときも,コンビニやカフェを利用できたらいいな」と思いませんか?

私たちの施設では,それが当たり前にできる環境があります! 施設を利用していながらも,ご家族や友人と同じ目線で,地域コミュニティから隔絶されることなく生活を送ることができます。これが私たちの目指す,「都心部における地域密着」のあり方です。

この考え方に「いいな」と思った方,「こんな理念を実現してみたい」と思った方は まずは動画を見てみましょう!

こんな方にお会いしたい!

  • 人が好きな方
  • 人と正直に向き合い、人のことを思う姿勢をお持ちの方

採用担当からのメッセージ

幅広い可能性で福祉のプロフェッショナルを目指すあなたへ

都内最大級の複合型施設を持つ当法人。それはご利用者様の幅広いニーズに応えると共に職員の皆様の成長にもつながっています。例えば高齢者サービスから障害者支援へ、入所サービスから在宅サービスへ、といった様々な成長への希望を叶えていく環境が当法人にはあります。福祉業界で成長したい貴方に全力で応えていきます!

資料をダウンロードする(法人紹介資料)

興味を持った方はこちら

社会福祉法人長岡福祉協会 首都圏事業部 法人採用サイト

ご質問・お問い合わせはこちら (採用担当:大木)