福祉は未来課題です。(社会福祉法人みずき福祉会)

オンライン説明会

動画の紹介

若手のスタッフの1年目の思いと巣立ち

わたしたちについて

理念・ビジョン

私たちは、すべての人が安心して暮らせる社会を目指します

重い知的障害を持つ人たちの暮らしの場、働く場のなかに、地域の障害ある方と高齢の方々で運営するこだわりのパンケーキや採りたて野菜のサラダを出す「カフェ」。カフェにはギャラリースペースがあり、絵画教室、バレエ教室で子供と大人、そして障害のある方が集まっている。夜には、ジャズやDJの演奏を聴きながら音を感じ、ビールとみんなの笑顔で乾杯。“普通に”地域の人たちの文化の拠点になっている空間を創ります。

事業内容

高齢者介護・障がい者福祉

入所施設:東京都(八王子市・町田市
生活介護:東京都(八王子市・町田市)
短期入所:東京都(八王子市・町田市)
居宅介護:東京都(八王子市)
共同生活援助:東京都(八王子市・町田市)
東京都重症心身障害者通所事業:東京都(八王子市・町田市)
相談支援事業:東京都(町田市)

所在地(本社所在地)

東京都八王子市
 

わたしたちの仕事

 
募集職種
 
支援スタッフ・介護スタッフ
 
仕事紹介

生活介護の枠にとらわれず、施設から、活動の場所を離し、地域の中でパン・焼き菓子作りなどのケーキ部門と受注作業のクラフト部門を設け、地域の中での暮らしを展開しています。

また、福祉の拠点つくりとして、グループホーム内に、地域交流スペースを設け、子供たちと遊ぶワークショップを展開し、地域に溶け込む施設つくりを行っています。 地域の独居のかたに向けた配食サービスなども行っています。

(ミッション) 私たちが大切にしてきた支援は、サービスをご利用される方の心に寄り添うこと。

お互いに育まれるやりとりを通じて、全ての人が安心に包まれ、大切にされる空間のなかで、幸せを感じ、興味あることを見つけ、自分の可能性と自分の世界を広げていく。声なき声に耳を傾け、全ての人が安心して暮らせる社会を創るためのソーシャルアクションを続けます。

 
こんな仕事をします。
  • 日常の笑顔つくり!!
  • ユニークな取組 
  • 制度外自主事業
  • 多様性のある社会創り

こんな方にお会いしたい!

  • 仕事紹介を含めて興味を持ってくださった方(未経験歓迎)

興味を持ってくれた方へ

採用担当からのメッセージ
 
 

福祉は未来課題です

1984年に立ち上がった親の会から始まり、1991年に生まれたみずき福祉会が、30周年を迎えます。 福祉を目指すきっかけは様々でも、「人に喜ばれる仕事をしたい!!」というのは、みずき福祉会300人の思いです。 定年退職をするその日まで、「みずきでよかった!」と言っていただけるような未来をスタッフ全員で創っています。(課長 斉田 雄一)

資料をダウンロードする(法人紹介資料)

興味を持った方はこちら

社会福祉法人みずき福祉会 採用サイト